2020年09月22日

倍々計画

ジャマイカン・リリコイが暑過ぎて花がなかなか咲かないので、と言う訳でもないが、ちゃんと栽培しよう計画スタート。

まずは苗木作りから。
挿木を今日明日で100本くらい。
倍々計画

そしてキッチン栽培のアボカドがだいぶ伸びたので鉢上げ。
倍々計画

最後はハウスの中で伸び悩んでたバニラを畑奥の石垣に這わそうと移動。
倍々計画

秋分の日のお仕事はこれで終了。


同じカテゴリー(他のフルーツ)の記事
パパイヤ
パパイヤ(2024-04-13 14:48)

鉢上げ準備
鉢上げ準備(2024-03-31 21:51)

食べられ無い様に
食べられ無い様に(2024-03-29 12:40)

増殖増産
増殖増産(2024-03-28 11:02)

植え替えようかな
植え替えようかな(2024-03-27 11:57)

切る
切る(2024-03-26 12:19)


Posted by La Mangue Bleue at 12:08│Comments(2)他のフルーツリリコイ
この記事へのコメント
リリコイの挿し木の方法を教えてください。
写真をを見ると、鹿沼土に植えた方がいいですか?
Posted by 宮良直子 at 2020年11月19日 22:50
こんにちは
リリコイはパッションフルーツなので挿し木も全く同じ方法でしてます。
私は挿し木用穂木を最初に発根促進剤に1、2日付けた後に鹿沼土で発根させてます。
土は挿し木用の土も売ってます。
別に普通の土でも良いと思います。
発根したら鉢上げして苗はできます。
Posted by La Mangue BleueLa Mangue Bleue at 2020年11月20日 11:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。