2012年04月24日

シーズン到来?

毎日蒸し暑い日が続き、ハウスの中に居るとあっという間に汗ダクダク炎

島トウガラシもどんどん成長し、唐辛子自体も沢山付いているけど赤く色づくにはもうチョイ掛りそう。

このところ体験コース島トウガラシ摘み&コーレーグース作り」にほぼ毎日お客さんが来られる。

トウガラシシーズン到来か?!
  


Posted by La Mangue Bleue at 18:08Comments(0)

2012年04月18日

切ったらつなげ

来年に向けてマンゴーの枝数を増やす為に切り戻し剪定をしている。

1本の枝を2本もしくは4本にしようと枝を切ってる。

ちょうど1株定植してある台木があったのでキーツマンゴーの枝を接ぎ木してみた。

切り落とした枝を台木に接ぐ。
接ぎ木テープが包帯の様にグルグル巻きで重傷の様だが、これは接ぎ木部分を密着させるのと切断面からの乾燥を防ぐ。

接ぎ木が成功した際は枝の先端から新芽が出てくる。
今回は欲張って2本の枝に4本の枝を接いでみた。  
タグ :接ぎ木


Posted by La Mangue Bleue at 14:16Comments(0)マンゴー

2012年04月14日

来年に向かって切れ

宮古島のマンゴーが危機。
昨年末から天候不良による日照不足が原因か?!
遅れていると言いつつ、マンゴーの蕾が出ず花が無い。花が出なけりゃ実も出ない。
と言うマンゴー園が何処もかしこも。

花満開の園もあるようだが殆どの園が頭を抱えている始末がーん
せっかく花が出たところでも着果不良が多いらしい。

当園も初収穫予定が自分で食べる分くらいしか採れそうもないうわーん

と言うことで花が出ずに新芽が出てき始めてしまった。
もう来年に向けて枝作りのため、剪定を始めた。
剪定前

剪定後


1本の枝を2本に、2本を4本に仕立てる予定で剪定ハサミと太い枝はノコギリで切り落とし。
来年は4倍にと思いつつ切るも、それまでどうやって生活しようかびっくり!  


Posted by La Mangue Bleue at 22:52Comments(0)マンゴー

2012年04月06日

ツタンカーメン

ツタンカーメン展に行ってきました。
  


Posted by La Mangue Bleue at 22:18Comments(0)