2020年05月25日

知らぬ間に

大雨が止んだらカンカン照りです。
暑くて、日中は仕事できない‼️

今年はマンゴーも早いみたいで、キーツマンゴー ももうこんなに大きくなってます。


これからまるまる太り出すだけ。


今日たまたま目が行ったカカオ=チョコレートツリーに花が付いてるのを発見❗️


今回は受粉してくれるといいんだけど。

  



2020年05月23日

もうすぐ

もうすぐかな⁈
早く袋掛けしないと‼️


オンライン でどうぞ

#宮古島 #沖縄 #マンゴー   


Posted by La Mangue Bleue at 21:37Comments(0)マンゴー

2020年05月10日

日曜日なので

日曜日はマンゴーお休み。
なので、ライチの鉢上げ。


根が切れたらアウト‼️なので、土が崩れないように。


次はポットで栽培?してた椿と



ジャックフルーツを地植え。


その間助っ人がミツバチの巣箱をカラーリング。


マンゴー以外の事をして気分転換だが、暑くて汗だく💦  



2020年05月09日

ホワイトハウスに

今朝は急遽予定変更してハウスの屋根に石灰を散布。
木工用ボンドと小石灰を溶かす。


これが最初の面倒で大変な作業。


屋根に上り散布開始。


あまり風が無いうちに、そしてカンカン照らないうちに、不安定な足元に気をつけてシュワーッと


途中、動噴の吸込み口が石灰で目詰まりしたり、石灰が沈殿したりで作業中断する事、数回。
散布が終わったらホースやパイプの中の溶液を水を通して洗い流す。
これをしないと石灰が固まって詰まってしまう。
なんだかんだでまるまる半日仕事。
疲れたー  


Posted by La Mangue Bleue at 13:04Comments(0)マンゴー

2020年05月02日

やっぱりパワハラ⁉️

昨日から天気予報、雨雲レーダーが大はずれ‼️
今日は1番嫌な天気。
晴れてムシムシの湿度87%
これのムシムシの暑さでイライラ。
で、またまたライチをバッサリ切ってやった‼️


これって…  


Posted by La Mangue Bleue at 17:20Comments(0)レイチ/ライチ

2020年05月01日

パワハラではありません2

ライチの花も実もつけなかった樹をバッサリ切った‼️


決してパワハラではありません!


切り落とした枝は粉砕して根元に撒いて、肥料にします。  


Posted by La Mangue Bleue at 18:39Comments(0)レイチ/ライチ