2012年11月15日

リサイクル農園

本日は防風対策の一つで、ハイビスカスを挿し木。

このハイビスカスは近くの知り合いマンゴー園からのリサイクル・ハイビスカス。
赤ハイビスカスハイビスカスは切っても切ってもドンドン伸びるし、目を放すと収集が着かなくなるほど勢いがイイ。
で、捨ててあった物が「まだ大丈夫だよ」と言われ、頂いてきました。


これを60センチ間隔でブッ挿し木赤ハイビスカス
とってもとってもアバウトな挿し木で大丈夫なのだろうか!?


根付かなかったらまた貰ってくればいいや。

そして今度は三角バナナ。これは以前「四角バナナ」と書いたけど実は1角足りなく「三角」。


料理用のバナナで天ぷら等に使うらしいが貰った時にカレーに入れたら美味しかったので、植えてみた。
普通のバナナと比べたら酸味が強く甘味が殆ど無し。とても美味しいとは言い難い。

そして幻のバナナと言われているらしい「島バナナ]。
奄美、沖縄、小笠原で採れる小さいバナナだけどとっても甘くて、高い¥。 12~15センチくらいしかなく1本¥100びっくり!!1房¥1,000以上びっくり!!

これもまたまた別の知り合いのマンゴー園の方が「一昨日切って捨てたのがあるよ」とくれた物。


5本貰って、早々に穴掘って植えてみた。
これも「ほっときゃ大丈夫」とアバウト。

見た目は段々トロピックな感じにはなってきたかな。
そのうちヤシの木やしをどっかから貰ってこなければ。

  


Posted by La Mangue Bleue at 21:34Comments(0)他の植物

2012年11月14日

第一節最終

このところお天気続き。
今日は島らっきょう植え付け第一節?最終。

まずは植え付け用のらっきょうをきれいに散髪。
長い茎を切り、根も短くチョキチョキ。

全部終わったら、植え付け用に15センチ程度の深さに掘り起こし作業

ここにらっきょうを15センチ間隔でならべ、
土を被せれば終了。
後は土を落ち着かせる程度に水やり
ちなみに右側は風除け用にレモングラスを貰ってきて、昨日植えたもの。
こらは葉が伸びたら切って乾燥させてレモングラスティーにして飲んだり、敷き草に代わりにもなる。

今回は畝の長さ約15m程で1畝に200g程のらっきょうを2畝の植え付け。

第二節は畝の長さ約38mもある。
らっきょうの球根を15センチおきに置いていくのが大変そう~。 まだ何畝できるかわからないけど5,6畝は出来そうだ。

  


Posted by La Mangue Bleue at 22:27Comments(0)島らっきょう

2012年11月09日

秘密兵器到着

今日は前に刈ったススキをドラゴンフルーツの根元に敷きつめ作業。
ついでに石垣のもとをお掃除。


ススキと一緒に雑草も出てくるのでこれは集めて焚火。
枯れた雑草だからあっという間に燃え尽きてしまうので、焼き芋は残念ながら無理ダウン

そして夕方に宅急便で秘密兵器到着。
意外と小さく、簡単に組み上げ完成。

早々に試運転しようと思ったら、雨が降ってきた。予報外。
今日はこれまで。焚火も消えるだろう。

明日は島らっきょうの植え付けだ。

  


Posted by La Mangue Bleue at 17:57Comments(0)

2012年11月08日

実をつけない奴は表に出す!!

マンゴーハウスの端に植え付けていたドラゴンフルーツを露地栽培用に抜いて、植え替え再定植。
以前にもこのドラゴンフルーツは紹介したけど、今年は花がいくつか咲いたけど受粉せず実が成らなかった。

今回は少々本格的に栽培してみようと挿し木定植中。
この全て一昨年に苗?3本から増えていったもの。
そして何よりの特徴はトゲが無い(無くはない。非常に小さく刺さらない)。
普通はこのトゲに刺されてしまうと膿だり怪我したりと厄介者。 私はトゲ無しドラゴンフルーツだから栽培してるようなもの。

ハウスの中の物を抜くと意外や意外、結構根が深くまで伸びていたりする。
支柱も一緒に抜き、表へ。


写真では伸びてないように見えるが、実は既に伸びている先の部分を切って、挿し木にしている。


短いものはカップに入れて挿し木。そして「トゲ無しドラゴンフルーツ」として販売企画中。

廃材再利用を支柱に使ったので足りない物はそのうち。


写真を撮ったついでに3年前に食べた後に鉢で育てたパイナップルも大きくなったので定植。


そして今年食べたパイナップルも。

ついでに島らっきょうを植えたところ。まだ何も出てない(当然)。

今日は午後から野暮用があるので家でドラゴンフルーツ挿し木作業。
そして秘密兵器の到着を待っている。今週に来るかな。
  


Posted by La Mangue Bleue at 13:22Comments(0)

2012年11月06日

ついつい買ってしまう

もう11月も6日経ってしまった。
9月10月が台風続きでバタバタしてアッと言う間に過ぎてしまったせいか、気がつけば朝晩は肌寒いくらいの季節になってしまった。

マンゴーツリ―も漸く落ち着き?、本当だったら誘引を始める時期だが、今回は樹勢回復が最優先だったので、遅らせ気味に誘引しようと思う。

で、沖縄のDIYと言えばMマン。
ここで今日までオオギバショウの苗が売る出されていたので、最終日の今朝、買いに行ってみた。
苗も結構大きく、値段安い。
以前、市のみどり推進課と言う所で苗が安く出されてたので、買いに行ったけどMの方が大きくて¥102安いびっくり!!
防風対策の一つとして12鉢購入。

早々にハウス脇に定植。

風除けだからあまり間隔が空いてしまったら意味が無く、3株足りない。
ついでに買ってしまったパパイヤ3株も植える。このパパイヤ3株分が足りなかった。


午後、島らっきょうの植え付け用球根を見つけたので、10月末に植えた第一弾に続き、第二弾でもう少し植え足そうと買い、
事前に撒く苦土石灰を買いにまたMマンへ。(本当は過リン酸石灰らしいが・・・)
そして足りないオオギバショウもつい3鉢を買い足した。

畑に戻り早々にオオギバショウを植え付け。

早く大きくなーれ。

島ラッキョウは今週末に雨みたなので、その直前に植え付け予定。
今日は苦土石灰と化成肥料を撒いて、自慢のHONDA耕運機で梳き込み。
歯医者の予約時間が迫っているびっくり大急ぎで終了ダッシュ

そうそう通販でこの耕運機に付ける畝だて用の培土器と言う秘密兵器も買ってしまい到着待ち。

Mマンといい、ネットといい見るとついつい買いたい物ばかり。
あれも必要、これも欲しい。



  


Posted by La Mangue Bleue at 23:00Comments(0)他の植物