2015年08月30日

カラダにムチ打って

この数日、どうもカラダの調子が良くない。
カラダの節々が痛くてダルい。風邪の諸症状は無い。
午後、薬局に行って症状を話して、夏の疲れがでたか、風邪の初期と言う事で風邪クスリは有るからオススメの怪し栄養ドリンクを買ってきた。


薬局でお試しで一本飲んだので、これは明日朝に。

このダルダル状態をおして、キーツマンゴーの後始末。
後始末はハウスだけじゃない。
最後に採って、商品にならないものを置いてあったのだが、食べ頃サインの甘い香りも限界、なのでジャム作り。

うちにある砂糖は三温糖だから色がチョイダーク。


レモンも搾って、煮沸。


火傷に注意して、逆さまに。


瓶が小さいから沢山できた。
幻のマンゴーのキーツマンゴージャム‼︎
販売用ではないので、皆さんのお口に販売残念ながら届きません、たぶん…

やっぱり風邪かなぁ〜、考えてみたら毎日ビチャビチャになってるじゃん。
クシャミもしてた。
明日あら着替えを持って行こうっと!
  


Posted by La Mangue Bleue at 21:53Comments(0)キーツマンゴー

2015年08月29日

おゃおゃ〜⁉︎

雨が降ったら濡れねずみ、晴れたら汗が噴き出し濡れねずみ、どちらにしてもビチャビチャ。
もともとダイバーだから濡れるのは仕方ないか・・・

熱中症ギリでマンゴーの後始末と言うか、来年に向けての作業と言うか。
朝からハウスの中でお仕事。
今日からアテモヤを植えてあるハウス。

ちょうどアテモヤの花が咲いている頃は確かマンゴーの袋掛けで受粉してる間がなくほったらかし。
この香り、まさに森のアイスクリームのアテモヤの花らしく甘い香り。
今はアテモヤも当然伸び放題。
マンゴーを剪定しながら見てみると


実がなってるじゃん!
枝をかき分け中の方を覗くと


小さめながら結構着果してる。


イマイチ取り頃がよくわからないけど、もう少ししたら採ってみようっと。  


Posted by La Mangue Bleue at 19:01Comments(0)アテモヤ

2015年08月25日

舗装道路なのに

台風一過とはいかず、朝から雨。
午後はいけるかと思ってたら、土砂降りに合い濡れねずみ。

今回の台風で上の畑からまたまた土が流れ出て、道路は泥んこ。


途中の側溝は畑の土で水が堰き止められて、溢れた水が畑に入ってまた土を流し出す、と言う悪循環。



13号で既に土が流れ出てたが、追い打ちで15号の雨。
余りの土が流出と舗装道路が泥道化した為、やっと行政が動き出した。


この雨が上がったら側溝と路上の土を畑に戻す作業をするとのこと。
と、言う事でハウス前の道路は一応通行止め。


きれいにしてくれるのはありがたいが、抜本的な問題を解決しないとまた繰り返しなだよ、お役所の方々。  


Posted by La Mangue Bleue at 17:16Comments(0)天候、季節

2015年08月24日

今更だけど

暴風警報も解除され、風はまだ強めだが、雨雲レーダーでは午後からは大丈夫そう。
台風で閉じ込められ状態だから、お腹もすかないが、なんか食べたい。

最後に採ったキーツマンゴーの
かなり小ぶりなヤツ。


キーツのミニマンゴー、とは言えども手の平サイズで330gはある。
昨夜、カットして冷やしておいた。


全然みずみずしく無いが、ネットリしてて濃厚、甘さもかなり。
2、3カットで十分。
これはフルーツじゃなくてお菓子に近い。
水分が少ないからケーキとかタルトに向いてるんじゃないかなぁ〜。
と、素人考え。

タイアップしてくれるパティスリーさん募集しよーっと、余り在庫無いけど…
ご興味のあるパティシエさん、ご連絡を。
  


Posted by La Mangue Bleue at 10:58Comments(0)キーツマンゴー

2015年08月21日

今期終了

本日、今期のマンゴー全て、収穫、発送を終了しました。


台風15号の接近で、当初の予定よりも一週間早くの終了となりました。
どうもありがとうございました。



今年は6月中旬から約2ヶ月余りの収穫、出荷でした。
5月、7月の台風や日中の高温注意報等々ありましたが、何とか皆様にマンゴーをお届けできました。
ありがとうございました。

来年はもっともっと美味しいマンゴーをお届け出来るように、これから来年に向けてスタートです。

また、お暇な時にブログを覗きに来て下さい。


  


Posted by La Mangue Bleue at 12:38Comments(0)マンゴー

2015年08月12日

来年に向けて

カンカン夏の天気。
明日から朝夕はマンゴーハウス、日中は海、5連チャン。
きつそー

キーツマンゴーも毎日、採っては詰めてのちょっと悲鳴気味。


そして来年販売用サンプル発送。


化粧箱が汚れない様に箱の中に箱を入れて発送。
まだ収穫中なのに来年に向けて準備開始。
大手仲卸さんからのサンプル依頼。
来年は足りないくらい売ってヨ〜


  


Posted by La Mangue Bleue at 15:19Comments(0)マンゴー

2015年08月11日

採った後はアゲル

キーツマンゴーの収穫と箱詰めに追われ、台風接近で予定変更、そして暴風警報でお休み、となかなか収穫後の剪定等々遅れ気味、かなり。

で、今日はココピートが配達されて来た。


とりあえず、ハウスの中に必要な個数を入れて


さてさて、いつこれを投入出来るのか…
海も忙しい〜
  


Posted by La Mangue Bleue at 16:02Comments(0)マンゴー

2015年08月08日

Mission[ keitt mango ]

台風13号は西へと遠ざかっているが、強風は依然として続き、35mは吹く強風注意報。
皆さんからご心配して頂いたマンゴーハウスも


樹も、


まだ収穫途中のキーツマンゴーも被害無く、一安心。
来週からまた発送開始しますので、ガンガンご注文して下さい。

そのキーツマンゴー
今年は袋掛け前から赤みを帯びたものが多いと思ってたが、収穫を始めるとキーツマンゴーの特徴でもあるミドリ色の中に赤みや黄色みを帯びたものが目につく。


キーツマンゴーは濃厚でミルキーな甘さが南国の果物を感じさせ、KING of MANGO、幻のマンゴーと言われてる。
ただ、その特徴でもあるミドリ色と追熟させて食べ頃を待つことが市場に出回り難い最大要因。
ただ、一度食べると忘れられない美味しさに、リピーターは徐々に増えている。

今年赤みを帯びたものが多かったので、
キーツマンゴーの中でもこの色付いたものをブランドにしようと周りのキーツマンゴー生産者で話がもちあがってる。


追熟して色が変わるのではなく、収穫時で色付いたもの。
JAでも取扱い品種だし、既に栽培経緯のあるこの品種、「県の普及課に聞いてみたら」と提言したら皆さん揃ってクビを横に振って、ダメダメ反応。

これからどうやって色付いた実を作っていくかが我々の課題だなぁ。
既に名前だけは『ゴールデン・キーツ』と決まってる、らしい。
Tシャツでもつくるかー


  


Posted by La Mangue Bleue at 10:04Comments(0)マンゴー

2015年08月06日

食べ頃

台風13号は当初よりも予想進路が南になり、宮古島直撃コースは避けられた。
それでも今日から海はシケシケ、風も徐々に強くなっている。

今朝は出来るだけ採ったキーツマンゴー、200kgオーバー。
午後からは台風対策。

そのキーツマンゴー
採ったばかりは緑色で表面は白っぽくブルームがある。


一週間から10日間、室温で追熟させると
ブルームが無くなり、黄色っぽく変わり、カチカチから柔らかくなる。


このまま冷蔵庫に入れるか、カットしてから冷やして召し上がれ。
大きいキーツマンゴーはカットも大きく


KING of MANGOをご堪能下さい。
  


Posted by La Mangue Bleue at 14:01Comments(0)マンゴー