2015年06月30日

試食会

先日採れた金蜜マンゴーを食べてみた。
皮むくと果肉も金色–黄色。
切ると果汁が多く滴る。


食感はちょっと硬め、未だちょっと早かった感はあるが、甘さが口の中に広がる。
一応糖度を測ると


金蜜マンゴーにしては低めだが、小ぶりで1番果にしては良いと思う。

アーウィンともキーツとも違う甘さですね。
今回は限定数販売なので、皆さん是非一度お試しください。

  


Posted by La Mangue Bleue at 23:24Comments(0)マンゴー

2015年06月28日

デパートかなぁ

今年は収穫が毎日ほぼ一定量なので、いよいよ出荷って感じがしない。
が、今日はちょっと始まった感。



初めて取り引きする、仲卸業者さんへ。
さで、ウチのマンゴー達はどこの店頭に並ぶのかな。
デパート、スーパーかなぁ。
売れ残ってジュースにならないといいけど。  


Posted by La Mangue Bleue at 16:47Comments(0)マンゴー

2015年06月26日

第1号

今朝、収穫しながら唯一一本の金蜜マンゴーの発色が袋越しに。


早々に袋を開けると


ミドリから黄色、イヤ金色に変わり始めてます。


他の袋はまだまだって感じ。
朝一で県のマンゴー担当に相談し、取り敢えず収穫。
追熟しながら様子を観察することに。
重さは356g。


試食が楽しみ〜
  


Posted by La Mangue Bleue at 10:48Comments(0)マンゴー

2015年06月24日

ちょっとまて、ちょっとまてや

マンゴーの収穫が始まり10日くらい。
今年はゆっくりめの動き。

もう暫く
お待ちください。  


Posted by La Mangue Bleue at 11:08Comments(0)マンゴー

2015年06月14日

お待ちを

天気予報は太陽ギラギラマーク続き。
今日は高温注意情報まで出てる。

予約注文を確認、いつでも出せる様に準備万端。


今年のマンゴーフォトも撮った。
発送までもうちょっと。

焦らず、美味しいマンゴーを送らないと。
なので、ご予約を頂いた方々、もう少しお待ちを。
まだの方はお早めに。

https://sites.google.com/site/lamanguebleue/
  


Posted by La Mangue Bleue at 14:17Comments(0)マンゴー

2015年06月13日

ちょっと 一息

朝からセミがうるさい。
袋掛けも終わり、摘果、落下マンゴーの掃除も終わって、収穫迄ちょっと一息。

一応朝はマンゴーチェック、数個の収穫。
そしてライチも


マンゴーは糖度チェック、ライチは50度処理試験が待ってる。
島バナナもラッピング保存しないと。
発送伝票書きもあった。

明日はTour de Franceならぬツールド宮古島で道路封鎖だから、ゆっくりやるか。
アッ、LE MANS 24hもあった。  


Posted by La Mangue Bleue at 10:40Comments(0)マンゴーレイチ/ライチ

2015年06月11日

まあまあ

初採りにしてはまあまあかな。


これからどんどん糖度は増すぞっ。
  


Posted by La Mangue Bleue at 22:08Comments(0)マンゴー

2015年06月11日

カウントダウン

平年より短い22日間の梅雨が終わり、いよいよ夏本番。

これに合わせた様に初マンゴーが採れた。


来週くらいから本格的に出始めか。
今晩はこの初物の糖度と試食だ。
マンゴーの甘い香りがプンプン。

同時にライチも一挙に色づき、採り頃を向かえたようだ。


思っていた以上に大きさと重さがある。




未だこれからっていうモノも


最後はiPhoto6
先週また洗濯して水没したものが、新品になって戻ってきた。

これで夏、バッチリだ。

マンゴーご予約はお早めに
https://sites.google.com/site/lamanguebleue/

  


Posted by La Mangue Bleue at 19:37Comments(0)マンゴーレイチ/ライチ

2015年06月10日

キーツ、おまえもか。

今日からキーツマンゴーのハウスへ。
自然落下したモノを捨てるのに、集めてる。さすがキーツ、重い。
そしてまたまた吊り上げ忘れの個体を確認、それもかなりの重量級。


何故にこれ程大きな個体、4個も見逃したのか。
小さいうちは陰に隠れて目に付かず、大きくなるにつれ重さで垂れ下がり発見された、と考えたが、ただ単に暑さでボーっとしてたから、だろう。
運良く土に着いてなかったので、キレイなままでした。

こちらも重量級の島バナナ。
普通の島バナナの2倍はあるなっ。
全部で6房、1房当たり10本位。
とても一人じゃムリ、毎食+オヤツ+夜食がバナナになりそうなので、半分は営業2課へあげた。
味は保証しない。


熟したら凍らせて、島バナナスムージーだな。  


Posted by La Mangue Bleue at 12:54Comments(0)マンゴーバナナ

2015年06月09日

途中経過

日の出と同時に太陽ギラギラ、高温注意報で焼け焦げそう。

ハウス内の掃除しながら、マンゴーチェック。
今年のルーキー、金蜜マンゴー


まだまだって感じ。
これからメインのアーウィンマンゴー


色は段々と濃くなってきたかな。

掃除しながら樹の奥に眼をやると


エッ、さっき金蜜は見たし、キーツは別ハウスだし、て思ったら、アーウィンの吊り上げ袋掛けをスルーしてた1個。
直ぐに吊り上げ袋掛け、赤くなるか⁈

それにしても暑い、もうグダグダ。
  


Posted by La Mangue Bleue at 12:36Comments(0)マンゴー

2015年06月05日

たまりません

梅雨が明け宣言はまだだが、宮古は明けたんじゃないの天気。
袋掛けも終わり、摘果したマンゴーや枝のお掃除と袋の掛け直し。

シワシワのオレンジ色のマンゴー発見。
食べられそうもないが、
プンプン、 甘いマンゴーの最高の香り。
この香りだけで幸せになれる。

こんなマンゴーでもこんなに香るんだから、今年は良いんじゃな〜い。

香りを届けられないのが残念。

https://sites.goole.com/site/lamanguebleue/

  


Posted by La Mangue Bleue at 13:12Comments(0)マンゴー

2015年06月03日

ちょっとご紹介

今年初めての金蜜マンゴー。
HPで限定販売していますが、写真もないのでピンとこない方もおられると思います。

その名の通り金色(黄色系)のマンゴーでその糖度は20度以上、とても甘い甘いマンゴーです。



この写真はイメージ写真、当園のものではありませんので、悪しからず。

金蜜と言う名前で通っているけどここはGolden honey(ゴールデンハニー/英),  Miel d'or(ミエルドォール/仏)ってのはいかが、ダメか。

本チャンが採れ次第直ぐに写真はupしますので、いましばらく。

https://sites.google.com/site/lamanguebleue/home/mango-shang-pin
  


Posted by La Mangue Bleue at 23:55Comments(0)マンゴー

2015年06月02日

どうしよっかなぁ~

6月1日からマンゴーの予約をスタートした途端に、ドドドッと予約を頂きました。
ありがとうございます。
今年はキーツマンゴーがいきなりの予約で、ちょっと意外。
やっとキーツの美味しさが周知され始めたか。

ハウスでは最終の袋掛け、キーツマンゴーにアタック。



アーウィンマンゴーから見ると余計に大きく見える、それを吊ったり袋掛けするとこのマンゴーの重量感を実感。
それでも中にはミニマンゴーらしきものもあるが、やはりキーツマンゴーのミニはデカイ。



平均的な物と比べると



自然落下するキーツマンゴーだが残っているってことは、ミニキーツマンゴーになるってことか。
昨年はアーウィンマンゴーのミニが人気だったから、キーツマンゴーも試してみようか。

そんな事を思いながら作業してると、今日はJA農産部マンゴー○×△&%担当の人が来て、マンゴー農家調査だとかで、写真撮ったりお話したり。
キーツのハウス内の写真を撮ってると「これって赤キーツですか?」って、いえいえ普通のキーツ。
そう言えば通常の緑色より大分赤いかな。



赤キーツと言ったら別の種になってしますので、ピンクキーツで売り出すか。

そして汚れや奇形の物もあるので、ワケありキーツもありかな。

HPに出たら検討の結果、販売になったってことです。こまめにチェーックしてください。
https://sites.google.com/site/lamanguebleue/home/kitsumango-shang-pin




  


Posted by La Mangue Bleue at 20:56Comments(0)マンゴー

2015年06月01日

予約受付開始です。

6月1日より今期のマンゴー販売予約の受け付けを開始しました。
今年も美味しい安心マンゴーをお届けできます。

毎年のお客様も今年初めての方も、お待ちしております。
お申し込みは下記からどうそ。
https://sites.google.com/site/lamanguebleue/
  


Posted by La Mangue Bleue at 00:00Comments(0)