2021年11月26日

なかなか色付かない

ジャマイカン・リリコイがたくさん成ってるんだけど、なかなか色付かない‼
実も大きいしなかなかの出来具合なんだけど、年末迄に採れるんだろうか⁈

  


Posted by La Mangue Bleue at 10:53Comments(0)リリコイ

2021年11月26日

増殖計画

リリコイハウスにカマキリの卵


カマキリ増殖計画スタート⁈



#宮古島 #カマキリ #カマキリ卵   


Posted by La Mangue Bleue at 10:47Comments(0)リリコイ

2021年11月22日

エッ!早すぎない⁉︎

午前中は晴れて暑かったが、午後は北風吹きまくり雨で寒いくらい
もう誘引も残り6本
そんなマンゴーに出雷確認‼


いくらなんでもまだ早すぎないか⁉


コレちゃんと花が咲くのか⁉
  


Posted by La Mangue Bleue at 14:46Comments(0)マンゴー

2021年11月11日

達成感

マンゴーの誘引作業
一列若しくは一棟終わると、終わった〜と満足感と達成感
まぁこう言うのが無いと続けられないのかなぁ⁈
気分的には「いいね」

  


Posted by La Mangue Bleue at 18:13Comments(0)マンゴー

2021年11月09日

幸せのフルーツ

ジャマイカン・リリコイ
上品な甘さと瑞々しい果肉が幸せをもたらす


#宮古島 #ジャマイカンリリコイ #上品なあまさ #瑞々しい #幸せをもたらす   


Posted by La Mangue Bleue at 18:46Comments(0)リリコイ

2021年11月06日

丸ごと食べれるかも⁈

ジャマイカン・リリコイの受粉
今迄は作業用グローブしてたが、最近素手でする様にし始めたら手がベタベタになる。
ベタベタ感が綿飴のベタベタ感と似てるので、舐めたら甘い⁉


リリコイの花の白い所が甘いのは知っていた。


が、普通に受粉しててもこの場所は手に触れない。
今日よくよく見たら、蕾や葉に水滴らしきもの、樹液かな⁈


これがベタベタの元とみて、また舐めてみたら甘ーい‼
これなら蕾ごと食べれるかもしれない⁉


フルーツフラワーになるかも⁈


もし樹液が甘ければ、ツルごと食べれる⁈

  


Posted by La Mangue Bleue at 11:59Comments(0)リリコイ