2019年11月29日

微妙な空模様だけど

ずーっとハッキリしない空模様続きで、仕事も中途半端状態。
やっと週末に向けて天気予報に晴れマークがでたので、マンゴーにPK液肥散布開始。


が、1棟目終わったところでパラパラ雨。
まさかと思ったが、すぐに止んでよかった。
でもなんだか怪し空模様。


まぁ降ったら降ったでしょうがないと散布続行。
あと、2、3回散布するけど、天気予報とにらめっこが続きそう。

散布中に発見‼️
なんとマンゴー開花してる‼️


この枝だけだが、まだ11月末なんだけど…
コレは残念ながら切除。

そして2週間前に受粉したジャマイカンリリコイの実が太り出した。


天気が悪いから花がなかなか咲かないが、今日も受粉した。
ちゃんとすれば、これから果物が無い時期に収穫、販売出来るトロピカルフルーツになるかもなぁ⁉️


人手と資金が足りないか⁉️
  


Posted by La Mangue Bleue at 11:46Comments(0)マンゴーリリコイ

2019年11月17日

あと2週間ですヨ

島らっきょう植え付け体験、残り2週間です!

  


Posted by La Mangue Bleue at 21:58Comments(0)島らっきょう

2019年11月15日

再粉砕開始

漸く昨日マンゴーの誘引終了。
今週末迄かかるかとら思ったけど、ちょっと早く終わった。
今日からはまた枯枝を粉砕機を使って樹の根元に撒き散らす。


1列で片側行って、反対側帰ってで1往復だが、通路が狭く、枝も伸びてる所もあるので結構時間がかかる。が狭く、枝も伸びてる所もあるので結構時間がかかる。


これで表面の乾燥も抑えられ、乳酸菌や納豆菌が繁殖してくれると、イイ土壌になる、はず。



  


Posted by La Mangue Bleue at 17:10Comments(0)マンゴー

2019年11月11日

また仕事が増えた⁈

ジャマイカ・リリコイの花が咲き始めた。


受粉しなくちゃ‼️
まずはオシベを取って


ピンセットでつまんで


メシベに軽〜くチョンチョンと


午前中なら出来ますヨ!  


Posted by La Mangue Bleue at 12:37Comments(0)リリコイ

2019年11月03日

始めました

体験「島らっきょう』の植え付けを始めました。
11月末もしくはタネ球なくなり次第終了です。
お問い合わせ
manguebl@gmail.com
  


Posted by La Mangue Bleue at 16:51Comments(0)島らっきょう

2019年11月02日

温泉の匂い

収穫後初の農薬散布。
今は毎日せっせと誘引作業ですが、ハダニに葉がやられてるのが、目につくので午後からクラムス散布。
今回初めて使う農薬だが散布回数制限無しの有機栽培農産物に使用できる安全な物。
ついでに、マスクと手袋も新しくした。



要はイオンなんだけど。
溶かすとこんな感じ


もっと硫黄臭い、地獄谷とか大涌谷の様な強烈な臭いがするのかと思ったら、そうでもない。
全棟散布し終えたら18時を過ぎ、辺りは暗くなり始めた。
早く片付けないと真っ暗になる(・・;)

家に帰ってシャワー浴びたが、なんとなく硫黄の匂いがする。
温泉に行ったと思えばイイか⁈  


Posted by La Mangue Bleue at 20:49Comments(1)マンゴー