2019年10月24日

仕込み⁈

予定より遅れたけど、島らっきょうの植え付けをした。
畑地では無く、ポットで体験島らっきょう植え付けをやってみようと思って。
今回は鳥取と砂丘らっきょうを模範に砂を混ぜるので、まずは砂を取りに、近くの海へ。


台風で打ち上がった砂がかなりあり、雨で塩抜きも大丈夫だろう。


発泡スチロールに分けて入れる。
砂は意外に重いのだ。


持ち帰った砂は石やサンゴのカケラも有るので、ふるいに掛かる事2回。






コレ、熱帯魚の水槽の敷石に使えないかなぁ。
2回に分けて砂取りし、古い終わったらこれだけの量。


ハウス内に吊るしてあった島らっきょうを取ってきて


漸く植え付け開始。


伸びて来たら土を足すの事を考慮して、1ポット5球。
今日は10ポット試し植え。
お水をあげて終了。


半年後には収穫できるかな⁈

体験『島らっきょう植え付け』スタートします。
HPアップしないと!  


Posted by La Mangue Bleue at 19:27Comments(0)島らっきょう

2019年10月18日

行ってきました

昨日、お誘いがあったので「天敵利用研修会」に行ってきた。


メインはスワロスキーを使ってゴーヤ、トウガン等の野菜、マンゴーの害虫スリップスの天敵防除のお話し。
ところが話を聞いてると、なんとタバコの葉にいる『タバコカスミカメ』虫がスリップスの天敵でもあるとの事。
ウチのマンゴーハウスは東側、北側は葉タバコ畑。
ここからタバコカスミカメが入り込んで知らぬ間に防除してくれてるんじゃないだろうか⁈ と、へんな疑問が・・・


お土産?にルーペ、携帯用マクロレンズとサンプルを貰って帰ってきた。


この携帯用マクロレンズ、結構凄いかも!


来期は1ハウスで試験してみようかなぁ。  


Posted by La Mangue Bleue at 21:45Comments(0)マンゴー