2021年03月31日

またか〜

今日は微生物定期散布の日
1/3まで終わったところで、いきなりホースの先端についてる金具、いわゆる「タケノコ」と呼ばれてるモノが外れ吹き出した。


コレはいつもの重機の圧力ホースを直してるところへ一走り。
先端の金具を付け直してカシメてもらう。




無事終了して再度散布開始。


最近はなんだかんだで修理が増えてきた⁉
  


Posted by La Mangue Bleue at 13:20Comments(0)マンゴー

2021年03月30日

君は誰⁈

マンゴーの花が散り実が大きく成る中、アーウィンマンゴーと思っていた樹が違う!


キーツマンゴー や金蜜マンゴーとも違う。


何マンゴーなんだ⁈


#宮古島 #マンゴー #品種   


Posted by La Mangue Bleue at 12:16Comments(0)マンゴー

2021年03月25日

思わず買ってしまった

思わず買ってしまった?
宮古島でコラボしてみたい⁈



#マンゴー #デザートチーズ #マンゴーチーズ #qbb #宮古島   


Posted by La Mangue Bleue at 22:34Comments(0)マンゴー

2021年03月24日

確認した3

ジャックフルーツ=バラミツの着果確認!


初めての着果、花も分からなかった。





#ジャックフルーツ #パラミツ #着果 #確認 #宮古島   


Posted by La Mangue Bleue at 11:24Comments(0)ジャックフルーツ=バラミツ

2021年03月23日

確認した2

ライチも着果確認!



#宮古島 #ライチ #着果 #確認 #lychee #茘枝   


Posted by La Mangue Bleue at 12:23Comments(0)レイチ/ライチ

2021年03月22日

確認した

ジャマイカンリリコイの着果確認‼


今年はやけに花が多いので受粉に時間がかかる。



#宮古島 #着果 #ジャマイカンリリコイ   


Posted by La Mangue Bleue at 17:58Comments(0)リリコイ

2021年03月18日

山羊でも飼おうか⁉︎

新ハウスにススキを敷き詰めた。
数日前に刈った山積みのススキもあっという間に無くなった。
ヤギでも飼うか⁈

#ススキ #敷き草 #粉砕機 #山積み
  


Posted by La Mangue Bleue at 17:39Comments(0)リリコイ

2021年03月13日

ぶん回してやった

エアークリーナー交換
これじゃぁ吹け上がらないのは当たり前!
何回となくエアーでキレイにしてるけど限界。
新品交換、後ぶん回してやったz‼


#エアークリーナー #新品交換 #ふけあがり #耕運機   


Posted by La Mangue Bleue at 19:50Comments(0)その他

2021年03月11日

朝一でやられた

ミツバチの巣箱2つの内の1つが蜂の出入りが少ない。
朝一で内視したら、なんと自分達でハチミツを食してるような感じ。
なので、餌取りには出ず引きこもって食べる?
まさか自粛してんの⁈
これでハチミツが溜まったらハチミツをエサにしたハチミツって事⁈だから超濃厚ハチミツ?
と、なんだかかんだ作業してたら、ズボンの裾から侵入した奴にふくらはぎ刺された!
朝からテンション下がる⤵️  


Posted by La Mangue Bleue at 17:42Comments(0)ミツバチ

2021年03月09日

日の目を見た

もう4,5年は眠っていた自動押切機という名の手動裁断機⁉


畑のススキを切って置いてたモノをバッサリと‼
切れ味は悪くない。
適当な長さに切ったススキをカカオの根本に敷き草。


この押切機はマンゴーの根本にススキの敷き草をしようと買ったけど、漸く日の目を見た。
  


2021年03月08日

花が無い

バッサリ切ったジャマイカンリリコイから新芽が吹き出し、伸びてる‼


でも花はまだまだなので他の株の花に受粉する花が無い‼️




#ジャマイカンリリコイ #新芽 #吹き出し #花が無い #受粉   


Posted by La Mangue Bleue at 21:46Comments(0)リリコイ

2021年03月06日

着いたヨ

キーツマンゴー の実が着いたヨ
直径およそ2,3mmってとこかなぁ
これから約5ヶ月で800g、もしかすると1kg超える大きな極甘キーツマンゴー に育ちま〜す。


#キーツマンゴー #着果 #ベビーマンゴー #実が着いた #宮古島   


Posted by La Mangue Bleue at 16:09Comments(0)キーツマンゴー

2021年03月04日

掛け持ちで

マンゴーの受粉にミツバチが飛びまわる!


掛け持ちでライチの花も。


  


Posted by La Mangue Bleue at 20:11Comments(0)マンゴーレイチ/ライチミツバチ

2021年03月02日

もしかして

急に寒さが戻って、北風ビュービュー
今日、明日は曇って寒そう。
そんな中、ライチの花が咲き始めた‼


そして後からまたまた出蕾も!


今年はライチ植えて初、沢山の収穫が期待出来そうだ⁉

  


Posted by La Mangue Bleue at 12:50Comments(0)レイチ/ライチ