2012年09月04日

1本で1日分の汗が

3日間ダイビングの仕事で農仕事をお休みして、今日から復帰。

朝から暑い日になりそうな感じ。

今日は前々からノビノビになっていた「インドナツメ」をハウス内から露地へ移植。
もう枝が次から次と伸びる上に、トゲトゲが引っかかっり痛いし、そして何より開花期の受粉がハウス内ではうまくいかないので、やっと1本、手をつけました。
1本で1日分の汗が

移植先はもうすっかり雑草がはびこってしまったが、前に汗ダラダラ汗
で掘った穴を再度掘り下げ、そこへ。
この時点で汗全開。

取り合えず1本だけでもと気合でインドナツメを掘り起こした。
1本で1日分の汗が
意外と根は深くなかったが、横方向にはそこそこ。
ここでも汗全開。

移植先の穴へ運び、
1本で1日分の汗が

フッと思ったらこの場所は穴掘っただけで、土壌養分を何も入れてなかった。
取り合えずこの前草刈り機で刈ったススキが枯れてたから穴に敷きつめてから木を植え、土を被せて再度上から枯ススキを被せる。
1本で1日分の汗が
最後に水をタップリあげて終了。

時間はたいして掛らなかったけど、体の水分が90%は出てしまった様な感じ。
1日1本でいいや。後3本3日間。

午後は堆肥を買って来たから明日、根元に撒こう。
今日は無理せずこれでおしまい。



同じカテゴリー(他のフルーツ)の記事
パパイヤ
パパイヤ(2024-04-13 14:48)

鉢上げ準備
鉢上げ準備(2024-03-31 21:51)

食べられ無い様に
食べられ無い様に(2024-03-29 12:40)

増殖増産
増殖増産(2024-03-28 11:02)

植え替えようかな
植え替えようかな(2024-03-27 11:57)

切る
切る(2024-03-26 12:19)


Posted by La Mangue Bleue at 18:24│Comments(0)他のフルーツ
この記事へのトラックバック
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら...
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓【役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓】at 2012年09月12日 23:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。