2015年04月08日

まさか…

雨雲レーダーには映らないみたいだが、一日中小雨が降って、風向きも北からでヒヤっとする。

入学式前に米屋さんの前を通ると米ヌカが沢山置いてあるので、つい買ってしまい、米ヌカ納豆肥料第三段、本日仕込みました。


前に鉢から移植して一鉢残っていたらライチを50リットル鉢に鉢上げ。


水はけが良い様に


後はライチが好む土を混ぜ入れて終了。


この鉢栽培方法はグーかもしれない。
今年は6〜8鉢作って見よう予定。

今成っているライチはと言うと、
この数日でかなり大きくなった。


よく見ると、ヤヤッ実が茶色に。


昨年、この状態になって全滅した
てっきり水不足が原因の一つかと思っていたが、そうでは無い様だ。



全滅することは無いと思うが、原因究明は難しそうだ。
明日、県の技術者が来るから、調べて貰おうっと。


同じカテゴリー(肥料・土)の記事
来年用に
来年用に(2023-12-21 17:16)

これって
これって(2023-10-20 14:04)

日曜日は仕込み
日曜日は仕込み(2023-09-10 11:36)

スプリンクラー
スプリンクラー(2023-04-19 13:11)

元気維持⁈
元気維持⁈(2022-08-27 11:55)


Posted by La Mangue Bleue at 17:14│Comments(0)肥料・土レイチ/ライチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。