2015年04月14日

引っ越し

やっと晴れ晴れたが、風は北向きなので結構ヒヤヒヤ。
ハチの動きがまだ鈍いうちに引っ越し作業開始。
引っ越し



新しい巣枠を一応2枚用意。
引っ越し



巣箱オープン
引っ越し



今回こそ女王蜂を見つけようと思ったが、なぜか燻煙器の火種がすぐ消え、煙の出が悪い上にライターでなかなか火がつかない。
ハチが鈍いのかそれほどブンブン来ないから煙りなしで続行。
たぶんこれかなと思うハチは居たが、ただ単に大きいハチだったのかも・・・
新しい巣枠を1枚入れて、枠をセット
引っ越し



ハチの数がかなり激減している様な
引っ越し



取り合えずフタをして引っ越し終了
引っ越し



3時間くらいしてから様子を見に行くと
引っ越し



新居の玄関が変わっている為か玄関前をブンブンハチが飛び回り、なかなか巣箱に入って行かず
引っ越し



夕方に再度様子見に行くと、もう慣れたのか出たり入ったり、支障ない様だ。
どんどんハチが増えてくれると良いのだが。


同じカテゴリー(ミツバチ)の記事
朝採り蜂蜜
朝採り蜂蜜(2023-11-05 10:23)

暑いさ対策
暑いさ対策(2023-08-19 11:20)

ハマる
ハマる(2023-07-07 10:50)

勿体無いので
勿体無いので(2023-05-25 12:33)

味変
味変(2023-05-11 15:01)

蒸し暑い
蒸し暑い(2023-04-20 10:53)


Posted by La Mangue Bleue at 17:42│Comments(0)ミツバチ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。